演習指導終了後、残務を片付けてナゴヤドームへ向かいました。今日はS子さんとベイスターズ戦を観戦です。
大曽根駅から歩き、ゲート前で落ち合ってから入場しました。今日の座席はドラゴンズ外野応援席です。結構前の方でした。
また今日の球弁は新作の焼肉弁当としました。
キムチとナムルが添えられていてなかなか美味かったな。
試合はドラゴンズがカブレラ、ベイスターズが久保の先発で始まりました。兼任監督谷繁はスタメンを外れ、キャッチャーは松井雅人でした。
開幕から連勝を続けるカブレラは今日もマイペースなピッチング。ランナーは出しても要所は締める、いつものカブレラでした。
ドラゴンズ打線は1回に満塁のチャンスを潰します。2回裏も先頭の雅人がヒットで出ましたが続く直倫がゲッツーでまたしてもチャンスを潰し、9番のピッチャーカブレラへ。この回の攻撃はここまでかと思われましたが、カブレラはフォアボールで歩きます。
すると1番大島が2ベースで2・3塁とすると、荒木はセンター前へ弾き返す2点タイムリー!見事な連打で2点先制します。
カブレラは4回表、2アウトからフォアボールを出すと続くバルディリスに同点ホームランを食らってしまいます。これでイヤな雰囲気になりかけますが、その裏にはドラゴンズ打線が爆発します。
先頭の直倫が2ベースで出ると、カブレラは送りバント失敗。大島も倒れて2アウトとなった後、荒木にまたしてもタイムリーが出て3-2と再び勝ち越し。3番ルナが歩いた後、4番平田にもタイムリーが出て4-2。5番森野が歩いて満塁となすると、6番和田はレフト前へ2点タイムリーを放ち6-2と一気に突き放しました。
なお和田はこのタイムリーで通算1000打点(1001打点)を記録しました。和田さんおめでとう!
カブレラは5回表を無失点で抑えるとお役御免。まだ5回なのにどうしたことでしょうね。次の登板を中4日で考えているのでしょうか。
6回からはルーキーにして新酷使三兄弟の一員である又吉(あと2人は田島と福谷)が登板。彼は乱調で、2アウトから連打を食らって3点を献上。6-5と迫られます。
又吉はもっと休ませてやりたいというか、起用法を確立したいですね。今のところ大差リードでも接戦でも登板してます。
しかし今日のドラゴンズ打線はひと味違います。直後の6回裏、先頭の荒木が歩くとルナ、平田、森野の連打で2点を挙げます。森野のヒットでドラゴンズは先発全員安打でした。
さらに代打小笠原のタイムリーも飛び出すなど、この回またも4点を挙げて10-5と再度突き放すドラゴンズ。頼もしい......!
7回表は(新酷使三兄弟の)福谷が抑えると、その裏にはルナのヒットからまたしても森野がタイムリー!イマイチ乗り切れていなかった森野が2安打2打点と乗ってきました。
8回表からはお久しぶりの朝倉が登板。あっさりと無得点で切り抜けます。8回裏は、大量点に喜び疲れたスタンドに配慮したかのように簡単に三者凡退。
9回表はそのまま朝倉が続投。ルナと直倫の連続エラーで1失点し、なんだかダレた雰囲気にはなりましたが無安打で抑えてゲームセット。ドラゴンズが大勝したのでした。ばんざーい!
お立ち台は通算1000打点の和田さんでした。
また今日は今季初のライトスタンドでした。鳴り物応援はありませんが、(応援許可は受けていないが入場制限もないと思しき)応援団の人が後ろの方に陣取って大声を張り上げて応援し、まわりは自主的にそれに合わせるという形での応援でした。それで意外と揃っていたのね。
後ろを向いて他のお客さんに対して指示を出すことは禁止事項(応援許可がないとできない)ため、敢えて後ろから声を出していると思われます。いろいろ考えますな。
コメント