教員テニスに参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は2週間ぶりに教員テニスに参加してきました。幸い2週間前に打った頭には現時点でも異常はありません。

そんな今日はラケットのガットを張り替えての参戦です。先日近所のショッピングモールのコジマが入っていたところにSUPER SPORTS XEBIOというスポーツ専門店ができたので、試しに張り替えてみたのです。いつも張ってるところより少しお安くできましたので、具合が良ければ贔屓します。

まずはアップがてら軽く試打。立ち上がりはいつも面が作れず苦労しますが、今日はそれに加えてガットも新しいのでさらに苦労しました。しかし程なくしてアジャストできました。これなら行ける!

そして最初のゲームは6-3で軽く取ると、続くゲームは0-2から2-2、2-4から4-4と推移する大接戦。最後は6-5(タイブレなし)で取って2連勝を決めました。
3試合目はやや戦力的に劣るペアでしたが、割と善戦。少し食い下がって3-6で敗れました。

全体的な調子としては、ネットプレーが好調でしたね。ボレーやスマッシュはだいたい決めました。ストロークも緩急の調整ができて良かったと思います。サーブは最近好調だった速めのフラットが打てずイマイチでしたか。

周囲はもう少し続ける流れでしたが、俺は左足に靴擦れかマメができたような痛みがあったためここで辞めておきました。あとで確認したら見事にマメが。元々できやすい退室ではありますが、最近珍しいな。
つーか土踏まずのところにマメってなおさらおかしいな。できるとしたら爪先ではないか。シューズの中敷きがちょっと曲がってたとか、靴下にシワが寄ってたとかが原因かなぁ。
あと右足を「足底筋膜炎」で痛めていますので、それを庇うような動きが良くなかったかも知れません。

また、自転車で帰宅したら左の膝も痛くなってきました。膝はいかんな。これはしっかり治さないと。俺は目方もあるし常習化したら困ります。