濱田がプロ初先発初完投

今日の予告先発投手は川上憲伸でしたが、試合前に腰を痛めて急遽登板回避したとか。代役はドラフト2位で入団して2年目の濱田でした。

あんまり印象がありませんが、濱田は愛工大名電出身で、ドラフト当時は大谷、藤浪と共に高校ビッグ3と並び称された選手です。
とはいえプロでの実績は0に等しく、これが出場3試合目にして初先発。正直あまり期待はしていませんでした。

ところが濱田は1回を3人で切り抜けると、その後もランナーは出しても後続を断つピッチング。すると打線もルナと平田の連続タイムリーで3点を先制します。

濱田は5回まで無失点に抑え、この時点で勝ち投手の権利を得ます。初先発で5回無失点なら上出来で、あとは行けるところまで行って継投で逃げ切っても言い訳ですね。
などと考えていたらその裏に森野のタイムリーと和田のホームランで4点を追加。大量リードとなりました。

濱田はこの大量リードにも守られ、要所を締めるピッチングで9回まで零封を続け、そのまま完封!133球6安打4四球1四球11奪三振の見事なピッチングでした。

久しぶりに孝行息子が出現しましたね。このままローテを守ってくれると助かります。他の若手投手にも刺激になったのではないでしょうか。