名古屋へ帰還する

今朝は8時頃に起床し、朝食後に実家を発って名古屋へと出発しました。

R129を北へ向かって厚木ICから東名高速へ。前回ゆっくり目に走ってかなり燃費を向上させることができたので、今回も巡航速度をいつもより10km/hほど落として走りました。
ガソリン代は別に気にしていませんが、車に瞬間燃費や平均燃費が表示されるのでそれを気にしています。(笑)

いつものように足柄ICで昼食としました。今回はカレーソースのオムライスです。

カレーソースのオムライス

足柄からは標高的にも下りとなるので、ここ数日の山走りでだいぶ悪化した燃費はぐんぐん向上しました。ここで稼がないとね。
なおルートは旧東名を選択。こちらの方がPAが多いことを重視しました。

途中ぼちぼち眠くなってきたので、小笠PAでちと休憩。ついでにじゃがべーとソフトクリームを食しました。

じゃがべーとソフトクリーム

同時に食べるのはちょっと難しい組み合わせでした。(苦笑)

この後は三ヶ日JCT付近でちょっと詰まりましたが、それ以外は順調。音羽蒲郡付近での渋滞も今回は発生しておらず、スムーズに流れました。

16時前に名古屋ICから出て、r60からr30を利用して帰宅。昼食と休憩込みで6時間ちょっとという順調な行程でした。

燃費は最終的に12.4km/lまで回復。ちなみに今回出発時は12.3km/lくらいで、諏訪を走っているうちに12.1km/lまで落ち、その後中央道で大月まで移動する過程で12.5km/lまで向上しました。その後は山や街中ばかりなので茅ヶ崎出発時点で再び12.1km.lまで落ち、東名高速を走ってまた回復したという経緯です。まぁこの行程でほぼ現状維持なら上出来でしょう。
燃費を向上させるのも大事ですが、走行距離を稼ぐのも大事です。先日サブバッテリーを交換した時にリセットされてしまったので。