利用してるSNSなどを整理する

今日はTwitterにて通算20000ツイートを達成しました。Twitter歴1167日、1日平均17.1ツイート、1日の最多は2013/10/05(去年のドラゴンズ最終戦の日)の93ツイートでした。

FaceBookの方は初めて1ヶ月強。そんなに活動はしていませんが、旧友たちの書き込みを閲覧したりコメントしたり、逆にコメントもらったり。実名を出して、プライベートというよりオフィシャル的な使い方をしていること、その割に仕事関係の人とつながっていないことから、ちょっと中途半端な使い方になってる気がします。
仕事関係の人とわざわざつながろうとはあんまり思わないですし、懇意にしてる人はFaceBookやってなかったりするので。

そんなわけで、FaceBookの友達はRZメンバーを含む旧友たちと、あとは親戚やネットでお世話になった人がちらほらいるくらい。他の友達に比べると「友達の人数」は少なめです。

ちょうどいい機会なので、今利用しているSNSなどネットサービスを整理してみましょう。

・mixi
匿名(「名古屋の大学教員」くらいは出してる)、プライベート中心
書き込みは少なめ
マイミクはリアル友中心

・ブログ
匿名(「名古屋の大学教員」くらいは出してる)、プライベートもオフィシャルも
日記として利用、原則毎日書き込み
閲覧者は......誰だろう(笑)mixiから転送してるので、mixiのマイミクさんは見ることが可能


・Twitter
完全匿名、プライベート中心
書き込みは多め、内容は何でもありだが野球の実況多し
フォロワーはリアル友の他、一部同好の士や公認アカウントなど

・FaceBook
実名、オフィシャル中心
書き込みは少なめ
友達はリアル友中心
オフィシャルつながりの人にプライベートを曝したくはないので、ブログやTwitterへの誘導はなし

・LINE
完全匿名だが電話帳で登録された相手には実名が出るはず
個々の相手とのコミュニケーション中心、タイムラインへの書き込みは少なめ
友達はリアル友(俺の携帯番号を電話帳に登録してる人)ばかり

・ロケタッチ
完全匿名、プライベート中心
コメントと共に行き先を投稿するが、リアルバレしないようフェイクも入れてる
フォロワーはロケタッチ内で知り合った人中心(リアル友、他でのネット友はほとんどいない)

今はTwitterが活発かな。そっちへ書く分、ブログ日記へのモチベーションが下がっている気がします。(笑)
Twitterを確認してその日の日記のネタを探すことも多いですしねぇ。

FaceBookは友達はもとより、理論上は世界中の「俺を知る人」に見られる可能性があるわけですから、従来匿名でネットしてきた俺には心理的なハードルが高いですね。俺は後発ですし、そんな暇な人がいるかどうかは知りませんが、「理論上は可能」というところがポイントです。

匿名性については、mixiとブログは「俺を知らない人が見てもリアルの俺に辿り着けず、リアルの俺を知っている人も俺のmixiやブログにたどり着けるわけではない」、Twitterは「俺を知ってる人が見てもリアルの俺に辿り着けない」というのがポリシーです。まぁ実際には辿り着こうと思えば辿り着けちゃうかも知れませんが、そういう建前でやってます。

LINEとロケタッチはそれぞれ用途が明らかなサービスですから、他とはあんまり被らないですね。