アルゼンチンが決勝進出する

今朝は6時頃目が覚めたので、ワールドカップ準決勝のオランダ対アルゼンチン戦を後半から見てみました。試合が終わったら二度寝しようかと思ったのですが、0-0のまま延長に突入したためこれは断念。

互いに攻め手を潰し続ける慎重な展開でしたね。オランダのロッベンやアルゼンチンのメッシは徹底マークでなかなか自分のプレーをさせてもらえていませんでした。

試合は結局PK戦にもつれ込み、交代枠を使い切ったため専門のGKを起用できなかったオランダはアルゼンチンを1本も止められず、4-2でアルゼンチンが勝利しました。
なんでもオランダの正GKはプロのキャリアで1度もPKを止めたことがないのだとか。そんな人いるんですねぇ。

これで決勝はドイツ対アルゼンチンと決定しました。どちらが勝っても数十年ぶりの優勝ですね。特にドイツが勝てば南米開催での欧州勢初優勝です。何度も書きますが。

今回の決勝トーナメントは、ギリシャがコスタリカにPK戦で破れ、そのコスタリカはオランダにPK戦で敗れ、オランダはアルゼンチンにPK戦に敗れました。この流れだと決勝はアルゼンチンがドイツにPK戦で敗れるのでしょうか。はてさて。

つか、5時試合開始でPK戦までもつれ込むとちょうど8時前くらいになるので、今回のPK戦は全部見てますな俺。ブラジル対チリは1時開始でしたがたまたま見てましたし。