白山比咩神社に参拝して帰名

今朝は7時に起床。同室者の方の「寝言」が気になってあまり眠れませんでした。まぁ俺もイビキかいたでしょうからお互い様ですけど。

朝食後にちょっとだけくつろいで、9時前には出発しました。

保養施設

昨夜行方不明になった同室者の方と、もう1人を鉄道の駅まで送りました。最寄りは粟津駅でしたが、小松駅まで行ってから特急を利用されるとのことでした。
俺は今日は白山比咩神社に寄っていく予定だったので、直接小松駅まで送ることにしました。

小松駅前でお2人を下ろし、せっかくなので

ダンプトラック

これを見ておきました。(笑)

白山比咩神社へ行く途中に、加賀国総社たる石部神社というところがあるので、そこへ寄ってみました。

加賀国総社 石部神社

残念ながらどなたもいらっしゃらなかった上、手水も涸れ果てている状況でした。参道もちとお手入れが気になりましたな......。

続いて県道をいろいろ走って、今日の目的地である加賀国一宮にして全国の白山神社の総本山である白山比咩神社へ到達しました。

加賀国一宮 白山比咩神社

ここはさすがの佇まいでした。正面からアクセスしましたが、趣のある参道でした。人出はそこそこかな。
拝殿にて参拝して、御朱印を頂きました。

白山比咩神社 御朱印

ここからは名古屋への帰路となります。小松ICまで戻って北陸道に乗り直しました。
11時過ぎに尼御前SAにて早めの昼食。前回食べ損ねた海鮮丼としました。

海鮮丼そばセット

今日は大学へ直行してそのまま教員テニスの予定なので、昼食は早めに済ませておくというプランです。

そんな今日はNHKのアナウンサーが「今日の福井県では朝から気温がグングン上がっています」というほどの猛暑。車の中はエアコンが利いていますが、それでも直射日光やダッシュボードからの輻射熱で、運転中に頭がボーッとしてしまいます。
杉津PAで再度小休止し、ソフトクリームを食すことでだいぶスッキリしました。

その後は順調にすっ飛ばし、米原JCTから名神高速に入って14時過ぎに春日井ICからR19へ。そのまま大学へ直行しました。