山本昌が史上最年長勝利

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日のタイガース戦に山本昌が今季初登板初先発。見事5回を0点に抑え、打線に援護にも恵まれて勝ち投手となりました。
これにてNPB史上最年長勝利(49歳)を達成です。昌さんおめでとう!

今日は他に「出場」「登板」「先発」「先発勝利」「奪三振」「打席」でも最年長記録を樹立しています。出場さえすれば記録になるものもありますが、勝利や先発勝利はいいピッチングして勝たないといけないので、やはり偉大な記録ですね。さすがです。

山本昌は他に「完投」「完封」(2010年、45歳)と、「無安打無得点試合」(2006年、41歳)の最年長記録を保持しています。
岩瀬もそうですが、これからは投げる度に最年長記録を更新と言うことになりますね。まさにレジェンドです。

つーか「出場」があるんだから、投手としてだけでなくプロ野球選手として最年長ってことか。無事是名馬とは言いますが、ここまで来るのも凄まじい話です。
今季まだ出場機会もあるでしょうし、来年は50の大台に乗ります。まだまだ頑張ってもらいたいですね。