「大織部展」を見る

フル休日の今日は、遅めに起床して昼食後にサンデードラゴンズを見て、その後外出。S子さんと多治見にある岐阜県現代陶芸美術館へ出かけ、開催中の「大織部展」というのを見てきました。

大織部展

なんと漫画「へうげもの」とのコラボです。

へうげものコラボレーション

まぁどちらかというとそちらとの縁で見に行った部分が大きいですが。意外と人出は多く、駐車場に停めるのも一苦労でした。

展示物としては、作中に登場した名物もあってなかなか興味深かった。茶杓泪とか、勢高肩衝とか、餓鬼腹とか。
茶室「燕庵」のレプリカもあり、中に入れたりして楽しめました。相伴席の畳がちゃんと市松になっていて、作品ファンには嬉しい限り。

ショップには美濃焼をいろいろ売っていましたが、そういうのは瀬戸や土岐への買い物で結構買い込んでいるので今回はパス。展示物が掲載されている目録を買っておきました。これは記念になるよ。

その後は近所にある土岐プレミアムアウトレットへ。

土岐プレミアムアウトレット

いつものようにゴディバでチョコレートを食べてから買い物をしようと思いましたが、NewYorkerにもBrooksBrothersにもあまりこれと言ったものはなかったので今回はパス。

帰りに餃子の王将で食事しました。ベトコンラーメンというのに初挑戦。

ベトコンラーメンセット

美味しかったけど、「ベストコンディションラーメン」の略というのはちょっと苦しいだろ。それだったら「ベスコンラーメン」の方が自然だ。