本拠地最終戦のベイスターズ戦を観戦する

今日から大学も新学期です。午後に早速授業があり、初回ガイダンスを行いました。

夕方からはナゴヤドームへ。本拠地最終戦であるベイスターズ戦を観戦に行きました。
今日の席はパノラマBライト側の最前列です。

今日の眺望

球弁はホームラン弁当としました。

ホームラン弁当

今日のポイントは何と言っても新応援団です。活動開始以来初観戦ですので、今日は新しい応援を覚えて帰らなくては。

ヒッティングマーチは4種類。「レギュラー選手用」「中堅選手・ピッチャー用」「新人王資格者用」「ルナ用」です。
「中堅選手用」はかつてのドラゴンズマーチのテーマ、「新人王資格者用」はかつてのガッツだドラゴンズのテーマで、歌詞だけ変更したものです。あとの2つは新曲です。
「レギュラー選手用」には男性パートと女性パートがあります。ファイターズチャンステーマのチキチキバンバンみたいで楽しい♪

また新しいチャンステーマにも挑戦。こちらはピンクレディーのサウスポーでした。「みなぎる闘志を奮い立て」という歌詞の日本語的構造がちょっと気になりましたが、歌ってみると楽しいです。
やっぱり新しい応援ってのは楽しいですね!

さて、試合の方はドラゴンズが大野、ベイスターズがモスコーソの先発で始まりました。大野は立ち上がりから不安定で、1回、2回と連続で満塁のピンチを招きますが無失点で切り抜けます。
すると2回裏に三ツ俣が新チャンステーマ鳴り響く中で犠牲フライを放ってドラゴンズが1点先制!

さらに4回裏には2・3塁から谷繁兼任監督が2点タイムリー!3-0と試合を優位に展開します。

大野は5回表に1失点し、6回途中で右の黒羽根を迎えたところで降板。引退する鈴木が登板します。
ところが鈴木は黒羽根にホームランを被弾。3-2と1点差に迫られます。危うし大野の10勝目。
鈴木は黒羽根1人で降板し、続いて同じく引退する小林正が登場。モスコーソを三振に取ります。そして右の桑原のところで今度は武藤にスイッチ。あれ、武藤も引退だっけ?とざわつくスタンド。(笑)
ここは武藤がきっちり抑えてこの回は終了します。

すると続く6回裏、先頭の高橋周平がホームラン!よく伸びた打球でした。周平のホームランは初めて見ました。最後にいいもの見られたなぁ。

7回表は武藤が2アウトを取ると、左の筒香を迎えてこれまた引退する三瀬にスイッチ。ここは三振に取りました。

そして8回は又吉、9回は福谷が抑え、見事ドラゴンズが4-2で勝利!ドーム最終戦を勝利で飾りました。万歳!

試合後は最終戦のセレモニー。引退する3投手の挨拶と、谷繁兼任監督の挨拶がありました。
そしてドラゴンズクラウン賞の表彰式。最優秀選手賞はエース格として1年間ローテーションを守り切ってここまで12勝を挙げている山井でしたが、明日横浜で先発予定のため今日は不在。ビデオメッセージが流されました。
優秀選手賞は打線の中核として活躍のルナと、リリーフで大活躍の又吉と福谷でした。この2人は新人王資格もありますし、そちらも期待されます。新人王はダメでもリーグ特別表彰とかないかなぁ。

今季終了

そんなこんなで今季の野球観戦もすべて終了。今年は14試合を観戦して6勝8敗と負け越してしまいました。残念。