台風襲来の日に何とか授業

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風18号が本州を直撃。勢力を保ったまま今朝静岡県浜松市付近に上陸しました。

昨夜から暴風警報が発令されており、昨日のうちにJR在来線は運休が発表されていました。したがって午前中は休講でしたが、俺が出かける時間にはもうほとんど雨も降っていなかったので普通に家を出て、慌てず騒がず地下鉄を乗り継いで出勤しました。

後期月曜日の授業はハッピーマンデーの影響で毎年変則日程となります。今年も2月に2回も曜日振り替えして、中旬にようやく授業終了となる日程です。
今日の午後が1回目の授業なのですが、休講になってしまうとさらに1週分延びる計算に。それは避けたい。そうでなくても2月は卒論修論関連イベントで忙しいのに。

出勤してからやきもきしながらJRや気象警報の情報を注視していましたが、10時半にJRが運行再開。さらに40分頃には暴風警報も解除され、これにより午後休講は避けられました。やったー♪

そして午後には予定通り授業。今日はガイダンスだけでしたが、担当教員と学生たちの面通しもできました。今年はちょっと人数少なくて寂しいですが、その分実施は楽です。(笑)

そんなこんなで台風にやきもきさせられた1日でしたが、結局のところ雨はほとんど降らなかったため傘も使いませんでした。ちょっと風が強かったくらいで。
ただ関東の方は大変だったようですな。加えて茅ヶ崎では人身事故もあって阿鼻叫喚だったそうで。

また静岡在住で浜松まで通勤してる下の妹は、電車が止まることを見越して昨日のうちに午前休を取っていたそうです。さすがだ。
台風が来てるのに、駅に来るまで電車が止まってることに気づかなくてパニックに陥る連中にも見習って欲しいものです。