義祖母の七回忌

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はS子さんのお祖母さんの七回忌がS子さんちで行われました。本来は先週の土曜日に予定されていましたが、台風のため今日に延期。
このため本来はご親戚が大勢集まるイベントだったのですが、ほぼ半減して12名ほどの列席でした。......本来の規模めっちゃ多いな。(笑)

市内在住の俺らは8時前に出発し、8時半過ぎに到着。亀山や松阪の方からみえるご親戚たちは既に到着していました。さすが早い。
一部のご親戚とは先日の永平寺での法要の時にお会いしていますが、それ以外の方々とは4年前の三回忌以来です。

やがてお坊さんも見えて、9時半から法要開始。10時半頃に終了しました。

その後は一社駅近くの木曽路へ移動し、会食となりました。ご親戚の男性陣は車でみえていたため、飲酒は義父と俺とS子さんだけでした。俺らはこのために公共交通機関を利用してるようなものですからな。(笑)

土曜日の今日はもともと午後から教員テニスに行く予定でしたので、13時前くらいに俺1人で中座。みなさんにご挨拶して1人で抜け出し、一社駅から東山線に乗って大学へと向かいました。