教員テニスに参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

法事の会食を抜け出して地下鉄を乗り継いで大学へ。土曜日の教員テニスに参加してきました。

法事で飲んだ酒も抜ききってない状態でしたが、今日はアップも行ったため出だしから快調。最初のゲームはロブで消耗戦を仕掛けられましたが、こちらからもロブで相手を走らせたり、相手の前衛と後衛の間をクロスで抜くショットを繰り出したり、必殺のストレートパスを決めたりと圧倒。6-1で快勝しました。

続くゲームはブレーク合戦。俺も太陽が眩しくて万全なサーブが使えず苦戦。ブレークに次ぐブレークで3-2となったところで俺のサービスゲーム。眩しさにだいぶ慣れてきてキープし、4-2とするとここからはキープ合戦。キープされてキープして5-3となり、次の相手サービスゲームをブレークして6-3で勝利しました。

3試合目は戦力的にやや上回るかという相手でしたが、こちらは俺と相性のいいパートナー。安定した戦いぶりで、6-2と快勝しました。
圧巻だったのは俺と相手の手強い先生とのデュースコート同士での打ち合い。相手がネットへ詰めたところへ俺はセンターへ強打。相手はこれを何とかボレーで拾いますが、イージーに返ってきたため俺は再びセンターへ強打!千日手気味の応酬でしたが、相手は「動いて、ボレーして、また戻る」というアクションが必要なのに対して、俺はその場で強打するだけ。この応酬なら有利とみた俺は、同じように返ってきたボールを三度センターへ強打!さすがに拾いきれなくなり、ここでポイントを奪ったのでした。

4試合目は3試合目と同じ組み合わせでした。前と同様に3-1とリードした俺らですが、この辺でついに俺の体力が尽きます。強打するフォームを足腰が支えきれなくなり、ミスを連発。3-5と一気に逆転されてしまいました。
しかしここからギアチェンジ。ふんさいテニスを諦めてやわらかテニスに切り替えてミスを減らすと逆襲開始。そのまま3ゲームを連取して6-5(タイブレなし)と再逆転勝利を収めたのでした。

さすがにもう辞めるつもりだったのですが、まだテニスを続けるメンバーが3人しかおらず、試合が成立しない状態。このため俺が強行出場しました。
といってももう体力は尽きているので、強打なしの完全やわらかテニス。サービスも楽に打てる緩い変態サーブ1本。相手のサービスは徹底的に緩いロブで返します。相手には上級者の先生がいたのですが、こちらのパートナーも攻撃力のある先生だったため、完全に日和ってる俺を崩せない相手の隙を突いてポーチを決めるなどいい流れ。俺もやわらかテニスのためミスもほとんどなく、終始有利に展開して結局6-4で勝利しました。なんとこれで今日は5戦全勝です。

しかし体力が尽きても続けたためさすがにあちこち痛いです。しかも1戦目で右足首を捻っており、これをだましだまし続けていたのも心配。今日はしっかりケアしないといかんな。