サンデードラゴンズに星野が出る

フル休日の今日は遅めに起床。昼食後にサンデードラゴンズを見ました。星野仙一が出ていました。

イーグルスの監督を退任してフリーなのはわかりますが、今さらどの面下げてドラゴンズ応援番組に出るんだ、って感じでしたな。発言も「お前が言うな」のオンパレード。

最悪だったのは「落合をトレードで取ったのは失敗だった(結果として現在観客減となっている)」という発言。88年の優勝にも貢献し、長年4番としてチームを支えてくれた上、FAで出て行ったチームに監督として戻ってきて8年間で優勝4回日本一1回の名監督に向かって何を言っているのかと。あんたはドラゴンズで何年監督やって、何回優勝して何回日本一になったのか言ってみろ、という話ですわ。

しかもドラゴンズの監督辞めてタイガースの監督になる時に島野コーチを引き抜き、その他にもナゴヤドームのスポンサーをごっそり引き抜いていったという話もありますしね。
「ドラゴンズで育った星野を貸してくれ、と(タイガースに)言われたことを誇りに思ってください」とファンに向かって語りかけていましたが、開いた口がふさがりませんでした。イヤだよ。ふざけんな。

まぁ現体制にもいろいろ問題があるでしょうが、結果論で悪口言うのは辞めてもらいたいですな。提言するならもっと建設的にして欲しい。
そりゃファンを大事にしろってのはいいことだと思いますよ。まずは勝つことですけどね。勝利は最大のファンサービスです。
コーチにOBが何人いるかなんてことはまったく関係ないと思いますがね。