ドームやきものワールドへ行く

昨日からナゴヤドームでドームやきものワールドが開催されています。今年はチケットがなんと4枚もあるのでS子さんと2回は行けるな、などと思っていたのですが、今度の連休は土曜日はテニスの試合、日曜月曜は実家へ帰ることになったので、ちと行くのは難しい。ということで、平日である今日、出勤前に立ち寄ってS子さんと覗いてきました。

ちなみになぜ4枚もあるかというと、ドラゴンズの公式ファンクラブに継続手続きした時におまけでもらいました。ファンクラブの年会費3900円を支払い、前売り1000円のドームやきものワールドチケットを4枚もらったのです。なんだこの計算。(笑)

さて、やきものワールドです。開場が10時なのでそのちょっと前に行ったのですが、既に入場待ちの列が。平日なのにすげーな。今年も美濃焼、瀬戸焼を中心に見て回りました。今年は特に欲しい器はない(笑)ので、気楽に見て回れました。去年は湯飲みが欲しくて結構気合いを入れて回ってましたからな。

ドームやきものワールド

今年うちの大学の隣の研究室を卒業した元学生の実家が製陶の会社で、やきものワールドにも出店しているそうです。件の卒業生(当時学生)本人も去年手伝いに来ていて、俺を目撃していたのだとか。
今年も休日は手伝いに来るようなことを言っていたので今日その売り場の下見をしてみました。美濃焼なんですが、残念ながら織部焼っぽい器はなかったのでちょっと食指は動きませんでした。
彼が手伝いに来ているであろう休日にまた来てやりたいところでしたが、実家へ行くので難しく、顔を合わせても買い物しなそうで申し訳ないので、まぁいいかな。

そんなこんなで、結局ビールカップを1つ購入しました。美濃焼・瀬戸焼っぽくありませんが、ちょっと気に入ったので。
S子さんは湯飲みを買っていました。去年は来れなかったのでなかなか楽しめたようです。

俺はそのまま自転車で出勤。帰って来てからさっそく件のビールカップを使ってみました。

ビールカップデビュー

350缶のビールがちょうど1本分入るということでした。あまり泡が立たないため注ぎやすくていいですな。
普段ビールは織部焼風のカップを使って飲んでいますが、たまには気分を変えてこれを使ってみますかな。

もう1回はいつ行こうかな。月曜に実家から帰ってきて時間と体力に余裕があったら行くか、火曜の午前中に行くかですな。