学会の研究発表会で東京出張

今日は学会の研究発表会が東京で行われるため、出張で出かけてきました。

予定より1時間ほど早く出発し、名古屋駅から新幹線に乗車。小田原駅で東海道線に乗り換えて茅ヶ崎駅で下車。駅近くのラーメン屋で昼食としました。

ラーメン雅 野菜ラーメンチャーシューご飯セット

わざわざこのために寄り道したのです。(笑)

食後は再び東海道線に乗って横浜へ。さらに東急東横線に乗り換えました。横浜駅で東横線に乗り換えるのは久しぶりです。
自由が丘駅近くの某駅まで行って下車し、会場となっている近隣の大学へ移動しました。この大学へ行くのは13年ぶり2度目です。

研究発表会では、共同研究者として学生の発表を見守りました。発表は無難にこなしていましたが、質疑応答ではすべてボスが対応していました。いいのかそれで。(笑)
他にはいつものように統計解析系の発表を聴講し、17時頃に引き上げました。

終了後は東横線で再び横浜へ移動し、さらに根岸線に乗り換えて関内駅へ。ここで旧友のじあちゃんと落ち合い、駅前で食事がてら軽く飲みました。久しぶりなので積もる話に花を咲かせました。

20時過ぎにお開きとし、じあちゃんとは横浜駅で別れて京浜東北線と横浜線で新横浜駅へ。新幹線に乗り換えて名古屋へ帰還しました。

新横浜駅からのぞみ号

22時半過ぎに名古屋駅へ到着。中央線と名城線を乗り継いで帰宅しました。