衆議院総選挙が行われる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フル休日の今日は遅めに起床して昼食の後サンデードラゴンズを見るいつもの日曜日。

......なのはここまでで、その後は衆議院総選挙の投票に行ってきました。選挙公報やボートマッチで候補者情報はバッチリなのです。

今回は小選挙区と比例代表で、別々の党に投票しました。別に深い意味はあるのですが、まぁ政策的に甲乙付けがたかったというか、そんな感じです。(笑)

終了後はスーパーで買い物するS子さんに付き合ってから帰宅。お天気も良くなかったことから、あとはずっと家にいました。ゴロゴロ。

夕方は笑点を見て、夜は選挙速報番組をずっと見ていました。なんだかんだ言って好きなんですよねこの選挙番組が。なんか一大イベントって感じで。
俺が選挙の時必ず投票に行くのは、国民の権利としての参政権を行使したいというのはもちろんあるのですが、この一大イベントに僅かながらも参加したいという気持ちもあるのかも知れません。

選挙結果の方は、うちの選挙区は秒殺で結果が出ていました。まぁ順当な結果ですな。
全国的には自公が大勝。といっても改選前とほぼ変わらずですが。
苦戦した民主はそれでも10議席ほど上積み。しかし党首の海江田さんは落選の憂き目に。
第三極は受け皿になれた政党がなかったようで、維新はほぼ横ばい、次世代は壊滅状態。生活や社民も青息吐息。
そんな中、共産党が大躍進。投票率の低さが相対的に有利だったのと、投票先のない無党派層の票をうまく取り込めたようですな。

これでしばらくは安倍政権が続きそうです。まぁ何事もあまり性急にならず、丁寧に進めてほしいと思います。やるなとは言いませんから。