休日にあちこち出歩く

今日は天皇誕生日でフル休日でした。天長節ばんじゃーい。∩(・∀・)∩

そんな今日は昼食を食べた後、午後から外出。土日エコきっぷを買って、名城公園あたりから名古屋城やお役所エリアをぶらつきました。


名城公園
名城公園

名古屋城
名古屋城

愛知県護国神社
愛知県護国神社

名古屋市役所
名古屋市役所

愛知県庁
愛知県庁


そのまま栄の方まで足を伸ばし、中日ビルのカフェドクリエで休憩......と思ったのですが予定変更を余儀なくされました。カフェドクリエにて注文しようとしたところ、喫煙席からの煙で咳き込んでしまったのです。分煙がきちんとできていないのだな。
そんなところでゆっくり落ち着きたくはないので急遽キャンセル。「煙いからやっぱいいです」と言って退去しました。分煙するならちゃんとしてほしい。

で、別のコメダに行こうと思ったら禁煙席は満席で喫煙席しか空いてない状況。当然パス。

さらに別のスタバへ行ったらそこも満席でしたが、店員さん曰く「もうすぐ空きます」。その言葉を信じて注文していると、その間に空いた席を店員さんがリザーブしてくれました。あちこち回った後だけになかなか染みましたな。

チョコレートのケーキとカフェモカ

ちょっとしたことだし不可抗力かもだけど、こういうことでお店に対する好感度は上下しちゃいますね。俺の中でスタバの株が上がり、他2店の株が下がったことは否定できない。(^_^ゞ

そのままさらに上前津の方まで歩きました。


春日神社
春日神社

上前津駅から地下鉄に乗って、休日ですが大学へ。データの忘れ物をしていたので取りに行きました。
いつもならインターネット経由でリモートアクセスするのですが、今ちょっと研究室のサーバー止めているので不可能なのです。

帰宅途中で大曽根駅前のケーキ屋さんにより、ケーキを買って帰りました。
夕食にはS子さんがステーキを焼いてくれたので、いいビールを開けました。モクモクファームの地ビールとヱビスザブラックです。

クリスマスイブイブのディナー

はっ、ケーキがまたチョコレートだ。(笑)