箱根神社へ初詣

元旦の今日は8時頃起床。昨夜回らなかった別の神社へと初詣に行ってきました。

近所の神社

今年は国旗の掲揚してないな。どうしたんだろ。

9時半頃に家族でお雑煮を食べ、10時半過ぎに今年も箱根神社への初詣に出発しました。
1時間半ほどのドライブで順調に移動し、元箱根交差点付近の駐車場に車を止めて箱根神社へ。

今年は俺とS子さんが2人とも本厄であることから、例年のように行列して参拝するのではなく、祈祷をお願いすることに。俺ら、両親、上の妹、下の妹夫婦の4組でそれぞれ願い事などしました。
なお俺らの願い事は敢えて厄除け以外のものに。いや、厄除けは今度また別のところでお願いしようと思いまして。

祈祷を待つ間に御朱印を頂きました。

箱根神社・九頭龍神社御朱印

今年はさらに恵比寿社の御朱印も頂きました。

恵比寿社御朱印

やがて順番が来て祈祷へ。控え室で他に待ってる人が貧血で倒れたり、一緒に祈祷を受ける人の中に山梨学院大学の箱根駅伝必勝祈願の人や、有名バレーボール選手の人がいたりしてなかなかスリリングでした。

祈祷の方は滞りなく終了。玉串を奉納し、お神酒を頂き、祈祷神札を頂きました。

その後は授与所でお守りを頂き、九頭龍神社に参拝し、境内で甘酒を飲んだりしました。

箱根神社

参拝後は今年も近所のイタリアンレストランで遅めの昼食。ドライバーはいるので、安心してビール飲んだりしました。

ラ・テラッツァにて

箱根七湯ビールが美味しかった。

食後、なんと雪が降ってきていました。しかも既に積もりかけてるし。
帰路は箱根駅伝と同じコースで、R1をずっと下っていきます(方面としては上り)。途中で立ち往生した車が何度もおり、その度に前後で他の車もせき止められる始末。なんと茅ヶ崎へ帰り着くまでに6時間もかかってしまい、帰宅できたのは22時頃でした。6時間もあったら名古屋へ帰れるわ。
しかもそのうち4時間ほどはただずっと止まっていただけでした。止まってる間は状況もわからなくて大変でした。