神社巡りしてビールを飲みに行く

今日は午後からS子さんと神社巡りに行きました。

まずは、今年の干支は乙未で未年と言うことで、北区にある羊神社へ。御祭神は天照大神とカグヅチです。
ここは12年に一度、未年の年に大盛況になると聞きますが、聞きしに勝る大盛況でした。もう最寄りの上飯田駅からずっと参拝に行く人が見かけられるくらいで、境内に参拝待ちの列ができていました。

羊神社

手水の水を吐くところが羊で、狛犬的な羊の像もあります。
この羊の像には、触ったり一緒に写真を撮るための列が別にできているくらいの人気ぶりでした。すげぇな。さすが十二支の中では卯年に次いで「カワイイ」とされる未年です。

授与所も大盛況だったのですが、なぜか御朱印は受け付けてくれていませんでした。人が多くて捌ききれないからか、神職さんがいらっしゃらないからか。境内の案内や授与所の受付は氏子の皆さんでやられてるみたいでしたし。
御朱印はまた今度、落ち着いた頃に頂きに来ますかな。

続いては上飯田駅から名鉄小牧線に乗って小牧市の田県神社前駅へ。駅近くの田縣神社へ行ってきました。時々来ますこの神社。
こちらの御祭神は御歳神と玉姫命です。

田縣神社

こちらの参拝客数は普通レベルでした。(笑)
でも普通の街中にある小さな神社だったら日曜だからってこんなに参拝客来ないし、授与所も開いてないですよね。うちや実家の最寄り神社だったら開いてないです。

参拝後は再び小牧線に乗って羽黒駅へ。ここまで足を伸ばしたら行くところは1つ、犬山ローレライ麦酒館です。
が、なんと行ってみたら貸切営業でした。なんてこった。こんなこともあろうかと数日前にWebで貸切予定がないことを確認しておいたのですが......この時点で確認したらちゃんと貸切になってたな。くそー、直前で更新しやがったな。

やむを得ないので、初めて犬山ローレライ麦酒館行った時に「もしやってなかったら代わりにここで食事しよう」と目をつけておいた、近所の台湾料理屋さんへ行って食事しました。
結構ボリュームのある感じのお店ですが、アラカルトで結構食べてしまいました。

台湾料理 紅順宏

お味の方はまぁまぁ。普通に中華のランチが食べられるようなお店って感じですな。鶴舞で昔よく通ったり、最近今池で時々行ったりしてる店と同じレベルかと。あ、うちの近所にもそういうお店あるな。
たださすがにわざわざここまで食べに来るようなところではありません。近所でいくらでも食べられる。(笑)
その代わりコストパフォーマンスの良さは尋常でありませんでした。これだけ食って、ビールもおかわりしたのに4000円強でした。犬山ローレライで予定してた額の半分ですわ。
ランチだと700円でラーメンとご飯もの食べられたりするようなお店ですからなぁ。

満腹となって、また羽黒駅まで歩いて、小牧線と上飯田線と名城線を乗り継いで帰宅したのでした。ギリギリで大河ドラマに間に合いました。