伊勢旅行に出かける

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から毎年恒例の伊勢旅行に出かけます。今朝は8時半頃に出発し、勝川ICから名2環に乗り、東名阪道と伊勢道を経てのドライブです。トイレが近くて何度もPAに寄ってしまいました。(;^_^A

11時頃に最初の目的地である二見興玉神社に到着しました。

二見興玉神社

今年は境内社である龍宮社(御祭神は綿津見大神)にも参拝しました。

龍宮社

そして夫婦岩。

夫婦岩

続いては外宮へ。昨年ほどの混雑はなく、車もすぐに駐められました。

豊受大神宮(外宮)

もちろん御朱印も頂きました。

外宮御朱印

外宮参拝後は内宮へと移動。おはらい町で昼食としました。今年は4年前にも行った伊勢角屋麦酒のお店で土手鍋定食を食べました。

土手鍋定食

伊勢旅行は今年で7回目ですが、以前食べたものと同じ昼食にするのは初めてです。
ここはもともと地ビールで有名なのですが、今回車で来ているので飲めません。周りの人たちは結構旨そうにビールを飲んでいるのでうらやましい......。帰りに買っていくか!

そして本日のクライマックス、神宮参拝です。

皇大神宮(内宮)にて

今回初めて、いわゆる自撮り棒を持参しております。構図が難しいんだなこれ。(笑)

そしてもちろん御朱印を頂きました。

内宮御朱印

参拝後は授与所で御神札(神宮大麻)と五十鈴を頂きました。

そして内宮前のR23終点にも詣でました。(笑)

R23終点

熱田神宮にR19起点あれば、伊勢神宮にはR23終点があるわけです。

おはらい町で赤福やおみやげを買って、松阪木綿のお店を覗いて、伊勢角屋麦酒でビールを......買おうと思ったら瓶では売ってなかったので、近くの酒屋さんで伊勢角屋麦酒の地ビールを買い込んで、車で再び出発。今度は鳥羽を目指しました。