確定申告を試算する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

すべての源泉徴収票と、領収書などの証明書類が揃ったので、Webに入力して確定申告の計算をしてみました。

給与所得と扶養、社会保険料関係は年末調整が済んでいるので、あとは雑収入とその他の控除によって追加で納めるか還付金があるかが決まります。去年はちょっと還付金がありました。

が、今年は雑収入が去年より減り、寄附金控除が去年より(ふるさと納税の分)増えたにも関わらず、結構な額を追加で納めることになってしまいました。おかしいな、なんでだ。今年は経費が少ないのかな。あるいはどこか間違えているのかな......。もっかいよく確認してみよう。