今日は土曜日の教員テニスに参加してきました。先週と異なり、風もなく日差しもそれほど眩しくなく、穏やかな環境でした。
が、ややアップが不足したためフォアストロークが絶不調。強打が全くできません。フォアはロブやスライスでごまかし、片手バックのスライスや両手バックの強打で勝負するしかありませんでした。
それでも最初のゲームは戦力差で圧倒しました。
次のゲームは豪腕サーバーの先生が相手でしたが、こちらのリターンが完全にディフェンシブに徹しているため結構拾えました。この先生のサーブをブレークするなど3-0といい出だしでしたが、なんとここから6ゲームを連続で落とし、大逆転負けを喫しました。
3試合目は最初のゲームのパートナーと組んで、またも豪腕の先生を相手に回してのゲーム。戦力的にはいいバランスでした。
それでも最初の俺のサーブをブレークされるなど立ち上がりは悪かったですが、1-3で迎えた次のサービスゲームをキープした辺りでようやく調子が出てきました。容赦なく相手前衛にぶつけたりストレートを抜いたりするふんさいテニスを取り戻せました。
次の豪腕先生のサービスはキープされて2-4となりましたが、ここから3ゲームを連取して5-4と大逆転。その後の豪腕先生のサーブはまたもキープされて5-5となり、最終ゲーム(タイブレークなし)。
最後の局面はお互いミスを連発する自滅合戦となったのですが、相手が日和ってミスっていたのに対しこちらは攻めてのミス。この姿勢の差が勝負を分け,最後は俺がボレーを叩き込んで勝利しました。
いや疲れるゲームだった......。
コメント