学生の発表練習と社会人大学院生の公聴会

今日は午前中から学生の発表練習があり、昼休みを挟んで4年生4人と大学院生1人が発表を行いました。
今年は全体的にわかりやすい発表になってて、あまり苦労しなそうですな。最大の問題児である大学院生もきっちりスライドを作ってきていました。問題はしゃべりかも知れませんが。

夕方には社会人大学院生の公聴会が行われました。16時頃からの予定がなぜか18時半からになり、しかも開始が遅れるというバタバタのイベントでしたが、発表の方はきっちりこなしてました。まぁ審査などで何度も喋っているでしょうからな。
この方には長いこと共同研究でもお世話になっています。社会人として博士課程に在籍されてからも結構時間かかったり苦労されましたが、無事に学位取得までこぎ着けて何よりでした。