卒論発表会が行われる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日に続いて、今日は卒論の発表会が行われました。

今年は副査を務める論文が2本あったので、彼らの発表には参加。片方は専門外なのであまり有効な質問はできませんでしたが、身近なテーマではあるのでいろいろディスカッションできてよかったと思います。

もう片方はいつも副査を振ってくださるK先生んとこの学生さん。解析の方法に興味があったのでそれについて質問を予告しておいたのですが、回答に時間が欲しいとの連絡があったため発表の場でぶつけるのは辞めておき、他の質問を行いました。
実験して違いを明らかにするのはいいんですが、あんまり実社会への適用を考えてなさそうだったため、その辺から指摘しました。

うちの学生の発表はどれもまぁまぁでした。質疑の方は、一番心配だった女子学生がきっちり答えていて感心しました。
他の連中はイマイチだったな。特に研究テーマの必然性をきちんと主張できなかったヤツがいたのが不安。

終了後は研究室で打ち上げの予定でしたが、俺は大須へ本を買いに行きたかったため、現地で合流することに。