学外のセミナーで講義する

今日は刈谷市にある某企業さんにお呼ばれしての講義。朝イチで出かけ、中央本線と東海道本線を乗り継いで刈谷駅へ。さらにタクシーでちょっと走って現地へと到着しました。

午前中は9時半から12時半まで、午後は13時半から17時半まで、あわせて7時間の長丁場。1日当たりの時間では過去最長記録を更新しました。まぁ疲れましたが、思ったほどではなかったかな。

何しろ時間が7時間もありますから、当初は資料が少ないかなと危惧してしまいました。しかも演習問題も割と計算量の少ないものばかりで、あまり時間がかかりません。
このため時間が余ってしまうかなぁと心配になったのですが、結果的に時間配分は完璧。午前中も午後もだいたい1時間を残して説明を終了し、残りを演習の時間に充てることができました。

そこそこ質問も出て、手応えとしては良好な講義でした。せっかく苦労して作った資料なので、また呼んでもらえるとありがたいですな。

終了後はまたタクシーで刈谷駅へ。疲れたのでまっすぐ帰りました。だいぶ喋ったから喉が痛いぜ。