カープ戦を観戦する

今日は今シーズン初めてナゴヤドームでのドラゴンズ戦観戦。しかもユニフォーム配付の昇竜デーでした。配付されたレプリカユニフォームはフリーサイズなので、俺が着るにはちょっとギリギリだった。俺のサイズはエルナンデス。いやLLなんです。

今日の座席はパノラマAライト側の上の方でした。

今日の眺望

デーゲームだったので、昼過ぎに出かけて球場売りの弁当「球弁」で腹ごしらえ。

すき焼き弁当

一応新作の「すきやき弁当」ですが......こういうの前からあったよな。好きだからいいけど。

開幕カードを敵地で3連敗し、最悪のスタートを切ったかに見えたドラゴンズですが、ナゴヤドームでのジャイアンツ戦を3連勝すると、続くカープ戦も連勝してここまで5連勝。なんと同率首位です。この調子で今日もいいゲームを期待したいところ。

試合の方はドラゴンズが伊藤準規、カープが福井の先発で始まりました。互いにローテーションの谷間ですな。

準規はまずまずの立ち上がりで1回表を3人で抑えると、1回裏にヒットとフォアボールでなんとノーアウト満塁のチャンスを作ります。4番ルナ、5番福田と倒れて失望感が漂いますが、6番エルナンデスがライトへ2点タイムリー!見事2点を先制しました。

その後試合は膠着し、2-0のまま4回まで終了。
5回表に準規は崩れ、ヒットと2ベースでノーアウト2・3塁と大ピンチ。さらに2点タイムリー3ベースを打たれて、同点とされた上に逆転のピンチ。
1アウトとしてから野間をショートゴロに取りますが、3塁ランナーを挟殺する間に何とエルナンデスがエラー。逆転を許してしまいます。
さらに2アウト満塁からロサリオのサードゴロをルナがエラーし、2-4。ここで準規はノックアウト。後続は岡田が断ちました。

追加点が取れないまま追いつかれて逆転されるのはここ2年くらいの典型的負けパターンです。ガッカリしながら見ていましたが、岡田は続く6回、7回も無失点に抑えます。
すると7回裏、ドラゴンズは1アウト1・3塁から平田がタイムリー内野安打で1点を返し、3-4。これで追い上げムードになりますが、続くルナがダブルプレーに倒れてこの回は1点止まり。

8回表は田島がヒット3本で満塁のピンチを迎えますが何とか無失点で抑えます。するとその裏には2アウト1・2塁から代打高橋周平がタイムリー2ベース!5-5と同点に追いつきました。終盤の粘りが素晴らしいですドラゴンズ!

試合はそのまま延長に突入。ドラゴンズは9回から福谷、又吉、浅尾と繰り出してカープ打線を0封します。攻撃では10回裏に2アウト1塁から周平が左中間を破りますが、1塁ランナーがホームで刺されてサヨナラならず。最終12回を迎えます。

12回表は高橋聡文が抑えます。この時点で同率首位のタイガースとスワローズが負けており、ドラゴンズは負けがなくなったため、単独首位が確定。(笑)
12回裏はルナが歩くとバントで送って1アウト2塁。さらにフォアボール2つで満塁。打席には松井雅人に代わり代打小笠原。場内はチャンステーマ「サウスポー」で大盛り上がり。
小笠原は例の体勢を崩したフルスイングでレフトへと弾き返すと、ライナーで飛んだ打球はレフト前でワンバウンド!3塁ランナー代走の井領がハーフウェーから生還し、見事サヨナラ勝ちとなりました♪\(^o^)/

今日のヒロインとスコア

ミスで逆転されるイヤな展開でしたが、それでも終盤に追い付いて、延長12回に逆転サヨナラ勝利という劇的な展開には大満足です。ミスは良くないですが、その後何とかできるのはやはり強さですね。競り合いにも強くなってきました。
これで怒濤の6連勝、なんと単独首位に。まだ4月なので順位を気にしてもしょうがないけど、首位に立たないよりは立った方がいいのは間違いないです。ただどちらかと言えば、連敗と連勝を繰り返すよりは2勝1敗ペースで淡々と貯金を積み重ねて欲しいかな。

まぁ何はともあれホームで強いのはいいこと。観戦に行くモチベーションも上がりますね。この調子で、地に足着けて勝ち続けてもらいたいです。