新年度ゼミで誕生日を祝われる

今日は午前中に新年度最初のゼミがありました。

遅刻の常習犯だった問題児学生は先日卒業していったのですが、代わりに別の学生が大幅に遅刻して来ました。なかなか全員揃わないなぁ。

ゼミの後、サプライズで学生たちが俺のバースデーを祝ってくれました。うちのゼミ、時々誕生日の学生をサプライズで祝う習慣があるのですが、今年は俺の誕生日がFacebookでバレてしまったため祝ってくれたという次第です。

プレゼントはこんなものでした。

サンクトガーレンの一升瓶ビール「感謝」

一升瓶に入った日本酒......ではなく、なんとビールです。サンクトガーレンという厚木市の地ビールだとか。これは嬉しいな。

そしてバースデーケーキ。

バースデーケーキ

昼食前に満腹になってしまいそうだ。(笑)

さらに、祝ってくれた学生の1人が3月生まれと言うことで、逆ドッキリ的に彼のお祝いもすることに。うちの学生、企画力が高いです。

というかもらったビールは瓶ビールだから開けたらすぐに飲まなきゃいかんじゃないか。しかしさすがに一度に一升は飲めない。飲んでる間にぬるくなったり気が抜けたりしてもイヤだし、4、5人はいないと無理だ。
というわけで、明日学生にもつきあってもらって飲むことにしました。どんなビールか楽しみだなー♪