学部生のゼミに参加する

今日は4年生のゼミに参加しました。時間通りにゼミ室に行ったところ、全員揃ってました。優秀だ......!

今日の発表は4年生の女子学生2人。1人は成績優秀な子なんですが、結構基本的なところがわかってない感じ。しかも応対も「打っても響かない」感じで、ちょっとやり取りが重たいですな。しっかりしてくれ。

もう1人は留学生。こちらはちょっと日本語が怪しい。まぁ一般的な留学生としては十分な水準ですが、やっぱりゼミで議論しようと思うとちょっと厳しいかな。あと変に遠慮してるのがもどかしかった。もっといい意味で図々しくなってもいいのよ。

まぁ最初ですからな。2人とも追い追い慣れていけばと思います。