タブレットPCを使用してみる

先日行った飯山市へのふるさと納税の特典であるタブレットPC、マウスコンピュータの「WN801V2-BK」が先週の木曜日に届きました。その後すぐに出張だったのであまりいじる余裕がなかったのですが、車だったのをいいことにメインのSurfacePro3と一緒に持参。実家でちょこちょこセットアップして、ボチボチ使えるようになってきました。

Microsoft Universal Mobile Keyboardと、Wedge Touch Mouseを接続してこの通りです。

WN801V2-BKとUniversal Mobile KeyboardとWedge Touch Mouse

なんだかノートPCみたいですが、俺がこの手のモバイルデバイスに求めるものは、Windowsとしてのフル機能です。リモートでLinuxサーバなどへのアクセスも行うため、どうしてもこうなるわけですな。
しかしそういった環境を持ち歩くことを考えると、他のどのノートPCよりもこれらワンセットの方がコンパクト。新幹線の中で使用するなら理想的なバランスでした。

せっかくの8インチタブレットですから、電子書籍ビューアとしても使用してみたいところ。しかしこれはiPad mini3の方に軍配が上がりそうです。画面が横長なので2ページ表示してもまだ横が余る(iPad mini3だとジャストサイズ)こと、その際やや文字が小さくなること、PDFリーダーの問題でページめくりがしづらいことなどが理由。

取り敢えず、しばらく大学で使ってみることにします。メモ代わりとかで。(笑)