院生のゼミに参加していろいろ

今日は午前中に大学院生のゼミがありました......が、定時直前になってボスから電話が。その前の会合が長引いているため開始時間を遅らせることになりました。
開始を遅らせるのはいいんですが、終了が遅くなるのはちょっとイヤだなぁ。

で、30分遅れでゼミが始まってみると、2名いるはずの発表者の学生が1名しかいません。発表者の学生によると、もう1人は昨夜遅くまで研究室で準備していて、資料の印刷まで済ませて午前0時頃に帰宅したとのこと。
彼は電車で通学してるはずだが、そんな時間によく電車あったな。つか今いる方の発表者の学生はもっと遅くまでいたのか。こっちは確か自転車だから時間は気にならないはずだが。

このまま発表者1名ならその分早く終わりますので個人的にはちょっと期待していましたが、もう1人も遅れて到着。結局2名が発表を行いました。まぁ思ったほど延びなくて良かったですが。

終了後、ゼミ旅行の企画が学生から提案されました。今年は飛騨高山の方を考えているとか。時期にも因りますが、俺が参加したくなるような企画をお願いしたいですな。(笑)

ゼミ旅行は例年「ゼミをやらないなら参加しない」というのが俺のスタンスでした。昨年はこのスタンスを撤回したのですが、泊まりでなく日帰りになったことから不参加としました。
だって泊まらないと車で出かけても飲酒できないし、教員が飲酒しておいて学生の車に乗せてもらうというのも体裁が悪いですからね。