携帯電話機種変更事情

iモードケータイ(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)で利用していた某サービスが6月いっぱいで終了することになりました。

新しいガジェット大好きな俺がスマートフォンにせずずっとフィーチャーフォンを使い続けていたのはこのサービスを利用していたことが大きいです。つまりこれが終了してしまうとフィーチャーフォンを使い続ける理由がなくなります。(笑)

うーん、となるといよいよiPhoneに機種変更する時が来るのでしょうか。いや、スマホにするならもうiPhone一択ですが。iPhone6はあの大きさがちょっとなぁ。

iPod touchとWi-Fiルーターを別に持っているので、スマホ的なことはそちらで十分賄えるというのもフィーチャーフォンを使い続けてきた理由の1つです。ただしiPod touchも新機種がずいぶん出ておらず、現在の機種(第5世代)はiOS8にアップデートして以来動作がかなりもっさりしてしまっています。このまま新機種が出ないならば、やはりiPhoneへの機種変更には追い風になりますな。

今使っているのは白ロムを買ってセルフ機種変更したN-02Cです。もうすぐ3年たつので、機種変更し時ではあるな。もしフィーチャーフォンで機種変更するならN-01Gが候補でしたが。どうしたものかな......。