マンション見物に出かけて津賀田神社参拝

今日は新瑞橋へマンション見物に出かけました。S子さんはちと体調が良くなかったため俺1人で。

ただ行って帰ってくるだけというのも何なので、土日エコきっぷを買って軽く乗り鉄。市内をあちこち散策してから16時頃に新瑞橋駅近くの物件へ。

後発の物件と言うこともあってこれまた綺麗なお部屋でしたな。専有面積の割に中が広く見えるのも良い。ただちょっと間取りが好みじゃないかな。和室がないし、リビングの奥に主寝室というのは今までにないパターンだった。

マンション見物はたぶんそろそろ打ち止めになると思うので、不動産屋に挨拶してから辞去。その後は不動産屋お勧めの、近所にある由緒正しい神社だという津賀田神社というところへお参りに行ってみました。

津賀田神社

御祭神は天照大神と仁徳天皇とのこと。きちんと手入れの行き届いた境内でしたが、注意書きが結構厳しく、また手水舎も水を止めてありました。変な人が出入りしたり子どもが乱暴に遊んだりしてるのかな。いろいろご苦労が忍ばれる感じでした。

参拝後は新瑞橋駅の隣の妙音通駅から名城線に乗って帰りました。妙音通駅を利用するのは初めてかもなぁ。名城線で最も利用者数が少ない駅と聞きます(2番手は志賀本通駅だったか)が、お客はそれなりにいました。