USBメディアのデータが消える

大学でデータの運搬に使用しているUSBメディアがあるのですが、今日使おうと思ってPCに接続したら「フォーマットが必要です」と出てきてしまいました。なんだこれ。

当然データの読み込みはできません。他のPCや、Linuxマシンに接続してみましたがやはり読み込みはできませんでした。
データ運搬用故に中身のデータはメインPCにも保存されているので、データが消えて困ることはあんまりありません。しょうがないのでフォーマットを行ったところ、また使えるようになりました。

しかしやっぱりUSBメディアってリスクあるんだな。あくまで一時保存向けで、データの恒久的な保存には向いてないことを実感しました。