木曽路ドライブ

今日は先月末に都内出張した振替休日としてあります。正直やることはいろいろ溜まっているのですが、敢えて長距離ドライブに出かけて来ました。
行き先は木曽路。中央道で中津川ICまで行って、R19を木曽福島まで行くことにしました。

例年木曽にあるS子さんちの山荘へ行くのに使うルートですが、今年は諸事情によりちと行けるかわからないことからこのルートとしてみました。
ただ行って帰ってきてもつまらないので、「中津川~木曽福島間のすべての中央本線の駅にアクセスする」という縛りを設けてみました。今月終了するロケタッチで、各駅にタッチしておくという意図もあります。

10時半頃に出発して春日井ICで東名高速に乗り、小牧JCTから中央道へ。順調にすっ飛ばして中津川ICで降り、市内で昼食としました。

塩台湾ラーメンと麻婆版と餃子

塩台湾ラーメンと麻婆版と餃子。麻婆はイマイチ、餃子は美味かった。

そして中津川駅へ。木曽路の出発点ですね。

中津川駅

R19へ戻ってちょっと走り、落合川(川の名前)付近で左折。狭い道を進んで木曽川沿いに出ると落合川駅です。川っぺりでなかなか秘境感がありました。

落合川駅

木曽川を渡って右岸のr6を中央本線線路沿いにしばらく走ると坂下駅です。ちょっと賑わってました。

坂下駅

そのまま木曽川右岸沿いにずっと走って行って次の田立駅へ。駅前広場から階段を下りたところに線路とホームがあるという変わった構造でした。

田立駅

そのまま線路沿いに走り、踏切を渡ってR19へ。次はおなじみの南木曽駅です。

南木曽駅

ここからはR19沿いに移動。しかし駅へのアクセスは国道から直接はできず、細い横道に入らねばならないケースが多いです。次の十二兼駅もそんな感じ。

十二兼駅

落合川駅と構造が似てますな。どっかの山荘みたい。

次の野尻駅は駅前集落の道が細くてちとアプローチに難儀しました。外国人観光客の方が待合室にいました。

野尻駅

次の大桑駅はR19で一度行き過ぎてから横道へ入ってアクセス。

大桑駅

次の須原駅は比較的アプローチが容易なパターンでした。

須原駅

次の倉本駅は国道からアクセスする道がgoogleマップに乗っていないというある意味秘境駅。

倉本駅

次の上松駅は上松町の中心地にありました。

上松駅

そしてゴール、木曽福島駅。ここは何度も来ていますのでお馴染みです。

木曽福島駅

この後はR19を逆にたどりながら帰還。道の駅木曽福島と道の駅大桑で休憩&買い物しながら、下り坂を悠々とドライブして中津川へ。中央道で名古屋へと帰還したのでした。

往路で利用した春日井ICではなく、名古屋ICまで行って洗車してから帰りました。