学外のセミナーで講義する

今日は朝イチで刈谷市へ。刈谷駅からはタクシーで移動。2月にもやりましたが、某企業さんでのセミナー講師を務めてきました。

日程を勘違いして、それまでもある程度準備していたとはいえここ3日間で一気に仕上げた講義資料です。当然時間配分など一切考えておらず、しかも今日は7時間の長丁場ですから、時間が余ったらどうしようかなぁと考えていました。演習をやって時間を潰すにしても、どの問題をやろうかなぁ、とか考えていましたが、喋ってみると結構時間がどんどんなくなっていきます。質問も割と頻繁に出て、演習をやる時間的な余裕はむしろほとんどありませんでした。なんてこったい。というかいつもこんな感じだな。(笑)

そんなこんなで、慌てて準備したにしてはほぼ満点と言っていい講義内容でした。まずまずわかりやすく説明もできたと思います。