戌の日に安産祈願

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は戌の日。S子さんも安定期に入った時期でもありますし、熱田神宮へ安産祈願に行ってきました。名古屋市内では塩竈神社が有名で、うちの近くだと城山八幡宮も選択肢に入りますが、オーソドックスに熱田さんへお願いすることに。

実家から立会人(笑)として上の妹が馳せ参じてくれたので、熱田駅でピックアップして熱田神宮へ。10時半から祈祷をして頂きました。

熱田神宮

熱田さんにはまたお宮参りでお世話になるかもしれませんな。虫封じには六所神社や蝮八幡宮もいいかも知れません。ってどんだけイベント多いんだ。(笑)

熱田神宮と言えばあつた蓬莱軒ということで、祈祷をお願いした後は本店に行ってみました。11時半開店で11時過ぎに行ったのですが、既に大行列。ただずっと並んでいる必要があるわけではなく、受付をしたら指定の時間までは自由にしていられます。
幸い12時と思ったよりは早い時間に入店できることになったので、それまで時間を潰してから再来店しました。

蓬莱軒でひつまぶし

蓬莱店のひつまぶしは久しぶりです。以前土曜丑の日に松坂屋店で90分並んで以来かな?やはり美味かった♪
妹はひつまぶしを食べた経験はありますが、前回は備長。今回は蓬莱軒ということで、言わば双璧と言っていい両店を経験したことになりますな。良きかな良きかな。

その後はイオンモール熱田でお茶など飲みながら事務的な話もして、妹を名古屋駅まで送り届けました。わざわざあんがとね。