ゼミ旅行に出かける

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はゼミ旅行で日間賀島へ出かけました。JRと名鉄とコミュニティバスを乗り継いで朝9時40分に知多半島先端の師崎港へ到着して学生たちと合流。そのままフェリーで渡りました。

フェリー

到着すると、タコのモニュメントがお出迎えです。

タコのモニュメント

日間賀島は夏はタコ、冬はフグが有名で、マンホールにもそれらがあしらってあるくらいです。

東港から反時計回りに島を一周し、西港でイルカを見物。始めて間近で見ましたが、思ったよりケモノでしたな。さすがほ乳類。

そして昼食にはタコ飯を食べました。

タコ飯とビール

ここまで公共交通機関で来ている(学生の世話になっていない)ので、堂々とビールを注文。みんなが飲めない時に飲むビール、うまし!
タコ飯はまぁ普通でしたが、付け合わせのノリの佃煮が美味かった。思わず1瓶買い求めてしまいました。

この後は学生の企画で、3チームに分かれてのオリエンテーリング的イベント。島内各所のチェックポイントを巡り、そこでメンバーの写真を撮ってLINEにアップすることで課題クリアとなるものです。また随時臨時の課題がLINEで送られてくることもあり、なかなか気の抜けないイベントでした。

俺は学生2人とチームを組み、スタート早々に自転車をレンタルして島内を爆走。機動力を生かして遠くのスポットから攻めて行きました。
チェックポイントではこんな感じの写真を撮りました。

西港のタコのモニュメント前で

西港近くの八幡神社と島東部の日間賀神社もチェックポイントになっていたので、参拝。

八幡神社

日間賀神社

どちらも授与所は開いてなかったのですが、御朱印の申込書があったので記入してきました。後日郵送してくれるそうでした。

あと個人的に気になったスポットは、日間賀中学校前にあったこの石碑です。

郡制記念道の碑

「郡制記念道 大正十二年四月竣工」と書いてあります。俺のリサーチによると当時ここは日間賀島村で、道路元標の設置地点がこの辺りだったので、何か関係があるかも知れませんな。
チェックポイントではありませんでしたが見逃しませんでした。(笑)

俺らのチームは既に通り過ぎた地点をチェックポイントとする臨時課題が出ても骨惜しみせず何度でも再度足を運び、自転車のレンタル時間(1時間)が過ぎたら迷いなくこれを延長するなどしました。そんなこんなで島内を都合2周し、標高高めの中央部の丘にも3度(自転車で)登るなど、日間賀島を満喫してしまいました。
しかしその甲斐あって見事優勝を果たしました。えっへん。
......できればもう少しゆっくり観光したかったですが。( ̄▽ ̄;)

自転車を返却し、ゴール地点にて他のチームが帰ってくるのを待つ間に、タコ串でもう1杯。

タコ串とビール

あちこち走り回った後だし、ゲームには勝利したし、実に旨いビールでした♪

合流後は西港からフェリーで師崎港へ戻り、ゲームの表彰式の後一時解散。名古屋への帰途に就きました。学生たちは車で、俺は公共交通機関での移動です。

名古屋へ戻ってからは大学の最寄り駅で再合流。会議のため参加できなかったボスとも合流し、打ち上げとなりました。学生の1人のお誕生会を兼ねていました。

打ち上げ兼誕生会

うちの学生はホント好きだなこういうイベント。

21時過ぎにお開きとなり、家路に。恐ろしく長い1日でした。