武豊線と名鉄を乗りつぶす

今日のゼミ旅行の行程はかなり特殊なものとなりました。行きのフェリーの時間が当初予定より遅くなり、名古屋へ期間後に食事することになったため、時間のかかる行程は行きにして、帰りは名古屋へ直行することにしました。

朝は大曽根駅を7時23分の中央線に乗りました。朝早いこともあり、大曽根駅まで自転車で行って初めて駅前の駐輪場を利用しました。こう言う時は便利だな駐輪場。
金山からは武豊線直通武豊行きの東海道線に乗車。かなり混雑していましたが、大府から武豊線に入るとガラガラに。(笑) 朝食のサンドウィッチを囓りつつノンビリと武豊まで乗車しました。これで武豊線は完乗です。

武豊駅

武豊駅からはr72を歩いて名鉄の知多武豊駅へ。予定の名鉄の電車に乗れるよう急がねばなりません。かなり余裕を持って名鉄駅手前の踏切まで来たんですが、ここで踏切に捕まってしまいちょっとギリギリに。
踏切の向こうから駅改札を入り、構内の跨線橋を渡って下り方面ホームへ移動......したところで、こちら側にも改札があることに気づきました。なんだよ、踏切渡らなくてもよかったんじゃないか。地図で見てもわかんなかったし、踏切のところにも案内がなかったからわかんねーよ。

知多武豊駅では8時39分の知多新線直通内海行きに乗車しました。

知多武豊駅

この電車は結構混んでいました。これみんな終点まで乗るのかな、そしたら乗り継ぎのバス混みそうで嫌だな、などと思っていたら、途中の知多奥田駅でみんな降りていきました。ああ、日本福祉大学があるのね。ちょうど1限前くらいの時間帯だしな。
そしたら今度は車内に俺しか乗客がいなくて、逆の意味で不安になったりして。

内海駅には予定通り9時丁度に到着。終点駅だけあってちょっと大きな駅でした。これにて名鉄知多新線も完乗です。

内海駅

内海駅からは9時7分の南知多町コミュニティバス「海っ子バス」に乗車。これで師崎港まで移動したわけです。

コミュニティバス「海っ子バス」

帰りは師崎港から、河和駅行きの海っ子バスに乗車。終点の河和駅まで乗りました。ここからは17時36分発の犬山線直通新鵜沼行きに乗車しました。

河和駅

太田川まで乗車した時点で名鉄河和線も完乗となりました。ここからは常滑線、神宮前駅からは名古屋本線に合流し金山駅まで乗ったのでした。

先日の津・亀山方面への行程では近鉄と関西本線に乗りましたし、これでだいぶ乗りつぶしが進みました。こんな感じです。

JR東海乗りつぶし状況

名古屋周辺私鉄乗りつぶし状況

うーん、だいぶ進みましたねぇ。JRはもうあとは高山本線、草津線とかでしょうか。紀勢本線、篠ノ井線、身延線辺りにも乗ってみたいです。あとは地元に近い、御殿場線の沼津側とか。

私鉄もだいぶ進みました。名鉄はもうあとは盲腸線みたいなところしか残っていません。三河線の刈谷以南を碧南まで乗るのと、尾西線の津島以南を弥富まで乗るのが次の目標かなぁ。