実験指導の合間にタブレットPCをアップデート

今日も実験科目の指導を行いました。今日はオシロスコープによる波形の観測です。
そんなにやることはないと思うんですが、段取りが悪いのか話を聞いていないのか予習が足りないのか、今日も学生が全員終わるまで結構な時間がかかってしまいました。トホホ。

待ちの間に、タブレットPCのWindows10へのアップデートを強行。予約しても一向に始まらないため、Microsoftからアップデータをダウンロードしての作業を行ってみました。
学生の実験が終わる頃になってもまだアップデート作業が続いていたため、電源を切らずに部屋へ持ち帰って作業を続けました。バッテリーがギリギリでしたが。(笑)

ほどなくアップデートは終了しました。

Windows10にアップデート完了?

ちょっとインタフェースが狂ってるのが気になりますが、まぁいいでしょう。再起動でもしたら安定するべ。と思って再起動をかけたところ、なんとそのまま起動しなくなってしまいました。え、どゆこと?リカバリーするしかないの?

リカバリーして何とかなるならどうってことないんですが、タブレットPCですからな。ちょっと手順もよくわかりません。取り敢えず帰宅してマニュアルと相談だ。