タブレットPCのアップデートに成功する

昨日Windows10へのアップデートに失敗して壊したかも知れないタブレットPCですが、リカバリーの方法は「Windows8.1を起動してからの操作」でした。起動しない場合はどうしたらいいんや!

うーん、こまったなぁと思いながら出勤していろいろいじってみたのですが、なんと電源オンに成功!電源ボタン長押しで電源オンするのですが、この長押しをずーっと長時間押し続けたところ電源が入りました。
しかも起動してみたらバッテリーがかなり減ってました。もしかして、たまたま起動に失敗してちょうどバッテリーも切れていただけか?

また、インタフェースが崩れているように見えたのは「タブレットモード」がオンになっていたからでした。俺はBluetoothでキーボードとマウスを接続してノートPC的に使うので、これはオフに。するとちゃんとデスクトップ画面で起動しました。ちゃんと動くやないか!

Windows10にアップデート完了!

システムのプロパティ

というわけで、無事にアップデートに成功したようです。

成功してみて思うのですが......超使いやすい!今までのWindows8.1がいかにクソだったかわかりますな。使いやすいので他のPCもWindows10にアップグレードしたいところですが、幸か不幸か管理下のPCで他に8.1が入っているモノはありません。ちっ。(笑)

ちなみに管理下のPCでまともにWindows10が動くのはこれとSurfacePro3だけです。どっちもタブレット。まぁ最近他に新しいマシン入手してないしな。