デスクトップPCをWindows10にアップデートする

Windows10へのアップデートを予約したPC(Windows7入り)で、いつまでたってもアップデートが始まらずすっかり忘れかけていましたが、ここ数日で急にどれもこれもアップデートが開始できるようになりました。

しかしメインユースのデスクトップPCでアップデートするのは怖いし、Windows8入りのノートPCやタブレットPCのアップデートには成功しているので「どうしてもWindows10にしてみたい」というほどのニーズもありません。

そこで、かつて研究室でLinuxサーバーとして使っていたデスクトップPCをこの任に当てることにしました。HDDから異音がするようになったため使わなくなって放置してありましたが、動作には問題ありません。元々Windows7とubuntuのデュアルブートだったので、Windows7で起動すればWindows10へのアップデートは可能なはずです。

ところがWindowsを最新の状態にしてもアップデート予約ができません。もういちいち予約しなくてもいいかと思い、MicrosoftのサイトからWindows10アップデータをダウンロードしてきて、これを利用してアップデートを行いました。ほとんど問題はなく、スムーズにWindows10へのアップデートに成功しました。この古いPCで大丈夫なら、最近のPCでも問題なく動作しそうですな。これは重畳。

ところでこのアップデートに成功したPCはビルド10586(Threshold 2、いわゆるWindows 10 Fall Update)でしたが、従来Windows10をインストールしていたタブレットPCやノートPCでは未だにこのビルド10586へのアップデートが始まりません。どういうことや。