出生届を出す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出生届は出産から14日以内に出すことになっていますが、職場での健康保険や扶養関係の手続きも14日以内とされており、しかも新生児が載った住民票が必要となります。

このため今日は(朝にS子さんを病院まで送った後で)千種区役所へ出向き、出生届を出してきました。その後子供の医療証というのを発行してもらい、児童手当の手続きをして、保健所に出産の報告を行い、新しい住民票を発行してもらいました。いろいろ手続き多いな。しかも今日なんか暖かくて気持ち悪いくらいだったので汗かいちゃった。

ちなみに子供の名前は、俺が漢詩や論語から文字を選び、選んだ文字を軸に画数や読みを考慮しつつ検討するという流れで決定しました。
最終的には短歌行から選んだ字で決まりました。対酒当歌!(←この文字じゃないけど)

さらに大学でも諸々の手続きを。こちらもいろいろ手続き多かった。
夜は今日もS子さんちのご両親が病院まで迎えに行ってくださいました。ありがとうございます。