箱根神社へ初詣

今朝は8時前に起床。未明に回れなかった近所の神社へご挨拶に行ってきました。

第六天神社

まだ時間が早かったためか授与所は開いてませんでした。神札を頂きたいんだけどな。また今度来るか。

10時頃にSkypeでS子さんちへつないで新年のご挨拶をして、息子ともご対面。その後お屠蘇を飲んでお雑煮を食べました。

昼前には例年の如く箱根神社へ初詣に。

箱根神社

昨年は祈祷をお願いしましたが、実はこれは子授け祈願でした。見事成就したので、今年はお礼参りということでまた祈祷をお願いしました。今年は神恩感謝と(子どもの)無病息災です。

もちろん御朱印も頂いています。

御朱印

1月1日の御朱印は何だかおめでたいですな。

参拝後は芦ノ湖畔のイタリア料理屋さんで遅い昼食を。

芦ノ湖ラ・テラッツァ

今年も美味しかった。そして箱根七湯ビール旨かった。

食後は明日の駅伝コースでもあるところのR1を通って帰りました。