名古屋へ帰還する

今日は7時半頃起床。実家の部屋の片付けをして荷物をまとめて、箱根駅伝の復路スタートを見届けてから荷物の積み込みをしました。
朝食を食べて、小田原中継所でのリレーを見届けてから名古屋へ向けて出発しました。天気が良くてドライブ日和で、東名高速は走りやすかった。

大井松田IC付近から

10時過ぎに足柄SAに到着。だいぶ早いですがここで昼食とします。食べられる内に食べておかないと。
例によってフードコートではテレビが見られる席を確保。こんな時間ですがそこそこ混んでいました。そして平塚中継所でのリレーを見ながら食事。

キムチ担々麺とギョウザ

トップの青山学院が早過ぎるためか、平塚では早くも繰り上げスタートが。あと芦ノ湖一斉スタートのチームが結構見た目の順位を上げてきているので、総合順位がえらくわかりづらいことになってますな。

足柄SAではさらに買い物を。S子さんちへのお土産を買い込みました。研究室へのお土産を買い忘れ、すぐに気がついたのですが、売り場の行列にもう一度並ぶのが躊躇われたのでここではパス。次の休憩で買うことに。

進路はテレビやラジオの電波が入りやすい旧東名を選択。駅伝を逐次チェックしながら順調に走行しました。
その後牧ノ原SAでもう一度休憩。ここでは鶴見中継所でのリレーを見届けました。神奈川大があと数秒届かずに繰り上げスタート。非情ですが、こういうのが見たいのですよ。(笑)
牧ノ原SAでは予定通り研究室へのお土産を購入しました。

その後も駅伝をチェックしつつ東名を快走。結局青山学院が全区間で1位をキープする完全優勝でした。圧勝過ぎてつまらんな。我が母校はほぼ前評判通りの成績。まぁよく頑張ってくれたと思います。

三ヶ日JCTから宇利トンネルあたりでちょっと渋滞しましたが、その後は順調。音羽蒲郡IC付近では30kmの渋滞が予想されていましたが、ここも交通量は多いものの何とか流れる感じで、問題なく通過。結局14時半頃には自宅に到着できました。

自宅では年賀状を含む1週間分の郵便物をチェック。帰省翌日に到着した書留郵便とかあって、保管期限が今日だったので慌てて再配達依頼しました。