熱田神宮へ初詣

今日は出勤前に熱田神宮への初詣を行うことにしました。いつもだと退勤後にS子さんと待ち合わせて行くのですが、S子さんはまだ動けないので、それなら明るい内にでかけようかなと思って。ちょうど今日は初えびすの日だし。

が、昨年届いていた書留郵便の再配達を今日の午前中に依頼したので、これを受け取るまで出かけられません。洗濯したり掃除したりと家事をしながら待っていましたが、結局昼近くになってしまいました。いや確かに午前中だけどさぁ。
ちなみに中身は子どものマイナンバー通知書類でした。もうナンバー振られたのか。迅速だなオイ。

ナゴヤドーム前矢田駅から名城線に乗って、伝馬町駅へ。駅前の天下一品で昼食としました。

豚キムチ定食

豚キムチ定食は結構好きなんですが、実はレギュラーメニューではないので、どこでも食べられるわけではありません。これがあるとは嬉しい。

食べてる時に隣の客がカウンターに突っ伏していましたが、その後トイレでげーげーやってました。天下一品に来るのに体調が悪いとは迂闊ですな。
俺の退店と入れ替わりくらいに救急車が到着していたので、搬送されたのかも知れません。どうしたんだろう。

食後は熱田参り恒例の起点参り。

R19・R22起点

伊勢神宮にR23終点あらば、熱田神宮にはR19起点ありです。去年も書いたか。(笑)

そしていよいよ熱田神宮です。今年は初えびすが行われた境内社の上知我麻神社にもお参りしました。

上知我麻神社

商売ごとに関係する神様であるためか、こちらも賑わいを見せていました。上知我麻神社のさらに境内社として、恵比寿と習合した事代主命を祭る事代主社と、大黒と習合した大国主命を祭る大国主社があるのですが、どちらも行列ができていたので今回はパス。個人的に出雲大社の神様である大国主社にはお参りしておきたかったのですが。

その後は熱田神宮拝殿にてお参り。今年は例年のご挨拶とお願いの他、子どもの健やかな成長も祈願しました。

熱田神宮 拝殿

授与所では熱田神宮の御神札の他、伊勢神宮の御神札も頂きました。今年は伊勢参りができそうにないので。あとは子どものために身体守も。いずれ初宮参りにも来なければなりませんな。

もちろん御朱印も頂きました。今年は上知我麻神社でも頂きました。

熱田神宮・上知我麻神社 御朱印

上知我麻神社の方には、熱田神宮別宮である八剣宮のご神印も入ってますな。確かにそちらも参拝の列が結構伸びていました。

参拝後は名鉄神宮駅から電車で出勤しました。

帰宅後に御神札を和室にお祀りしました。

御神札2016

例年だと伊勢参りの帰りに立ち寄る田村神社の御神札を祀るのですが、伊勢参りに行けない今年は地元茅ヶ崎市の第六天神社の御神札をお祀りすることに。
田村神社は霊験あらたかでステキな神社ですが、元はS子さんち絡みで参拝するようになった神社です。第六天神社はうちの実家の氏神様みたいなもんだし、実は俺自身のルーツにも深く関わる神社ですので、今年からこれで行こうかなぁ。