今頃ドラゴンズの2015年シーズンを総括する

すっかり忘れていましたが、2015年シーズンを総括していませんでした。

3年連続でBクラス&CS出場なし、しかも一瞬首位に立ちながらずるずると最下位まで落ちていき、最後にかろうじて5位に浮上するというひどいシーズンでした。基本的にあちこちダメでしたが、2013年に強みだった又吉から福谷という継投がほとんど機能できなかったのが痛かったな。守備ではエラーも多かった。

明るい話題は若松の台頭くらいだったかな。苦しい先発投手陣をよく支えてくれました。

2016シーズンに向けては、

・主砲の獲得(ビシエド?)
・大野、若松、バルデスに続く先発投手陣の整備
・セットアッパーとクローザーの固定化(又吉と福谷が復活するか、岩瀬が復活するか、新外国人か)
・ショートのレギュラー固定(エルナンデスか遠藤か亀谷か......直倫か!?)
・レフトのレギュラー固定(藤井?)

などが課題となります。山積みじゃないか。

恒例のマイMVPと逆MVPを選出します。
野手のマイMVPは、ベストナインにも選出された平田とします。OPSはチーム1ですし、プレミア12でも活躍してくれました。
投手は若松で文句なし。新人王取れなくて残念でした。

逆MVPは、野手は森野。怪我もありましたが、ホームラン0、得点圏打率.150はひどかった。
投手は福谷。クローザーとして独り立ちするかと思ったんですが。今季は頑張れ!

最後に、2015年シーズンで現役引退となった山本昌、谷繁、和田、小笠原、朝倉の各選手、お疲れさまでした。退団の決まったルナと憲伸も、今までありがとう。特にルナは何だかんだ言ってもチームで最も頼れるバッターであり続けてくれました。