静岡へ日帰りドライブ

今日は下の妹夫婦の新居として予定されている物件を見物に、静岡まで日帰りで行ってきました。8時過ぎにS子さんちを出発してR302から東名高速に乗り、新東名をひた走ります。

11時半前に下の妹夫婦の現住居へ着く予定でしたが、だいぶ早く着きそうだったので遠州森PAで少し休憩。新清水JCTから清水連絡路へ抜けて東名の清水ICで降りました。
近所のコンビニでまた少し時間を潰し、11時過ぎに妹の現住居へ到着。夫婦を乗せて新居予定地へと移動しました。

新居予定物件

新居として予定されている物件は一戸建てで、1階が和室2部屋の2LDK、さらに2階に3部屋(うち1部屋和室)+納戸という広い家でした。築年数はかなり経っているので、これをリフォームする予定なのです。
茅ヶ崎からは両親と上の妹も駆けつけ、みんなで見物しました。

見物後は昼過ぎに清水港近くのお店でみんなで昼食としてから解散。俺は来た時と同じルートで名古屋へと帰還しました。途中は静岡SAにてちょっと休憩したくらいです。

引佐連絡路辺りから、変な車が出没しました。空いている左側車線から前へ出ては右側車線に戻ることを繰り返してどんどこ前へ出ようとする車です。ただし俺の車の前後では右側車線の車たちが結託してその車の車線変更を阻止し、徹底してブロックしていました。俺も速度を微調整してブロックに一役買ったりして。(笑)

その車、どうも土地勘はないらしく、左車線にいる間に左からの合流に巻き込まれたり、豊田JCTから伊勢湾岸道へ抜ける車の群れに巻き込まれたりしてたびたび大きく後れを取っていました。ただその度にまた前へ前へと巻き返してくるのが気持ち悪かったな。おとなしくみんなと同じように走ってろよまったく。

名古屋へ到着後は洗車をしてから再びS子さんちへ。3連休なのでもう1泊お世話になる予定です。
が、S子さんちへ帰ってみれば、なんとインターネットが不通となっていました。どうも俺のいない間に大掃除をして、その時にCATVの配線を外したら元に戻せなくなったようです。このためテレビも電話も不通となっていました。

俺はS子さんちの屋内LANについては把握していますが、その外側というか上流部分については把握できていません。CATVなのでテレビのアンテナ線(同軸ケーブル)で信号が来ているはずなのですが、壁のアンテナプラグとケーブルモデムを直結するだけでは復旧しませんでした。
どうにもならないので、STARCATに連絡して工事の人に来てもらうことに。明日中に復旧するといいんだけど。ネットつながらないと俺も手持ち無沙汰度が急上昇するんだよな。(;^_^A