実験科目の指導を行う

今日は実験科目の指導を行いました。昨日は休日だったので今年初授業です。

前回、観測ができなかった班がありましたが、同じ機器を使う班が今日も観測できないと申し出てきました。これはいよいよ機器不良か......!?
と思ったのですが、よく見たら観測対象に接するスリットが閉じていることが判明。それじゃ見えないに決まってるでしょ。

その班は観測ができるようになっても測定に失敗して変な結果を出してきたので、やり直しを指示したりしましたが、それでも16時には終了。他の班は15時過ぎには終了しており、今日は全体的に非常に好調でした。

俺も早く帰れてありがたいですが、ちょっと課題内容を変えてみようかな、とか思ってみたりして。(笑)