センター試験 2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の試験監督中に解いてみた国語の問題は、散々な出来でした。現代文が酷かったな。もっと集中して読まないとダメか←

そんな今日も試験監督のため出勤。昨日と同じ集合時間なんですが、昨日より30分近く早く着いてしまいました。

午前中は数学①、午後は数学②と理科②(2科目)でした。去年あたりから教育課程が変わっていて、数学の問題も目新しいモノとなっていました。統計っぽい問題が増えてますな。

共分散とか相関係数とか出てきたのにも驚いたけど、条件付き確率とか二項分布の期待値・分散とか区間推定まで出題されててビックリ。なんとか解きましたが、これ試験問題なのはなかなか厳しいな。「勘違いが致命的になる度合い」が大きい分野だしな。

今年も数学①では「数学1」と「数学1・数学A」を間違える受験生がいました。本当は全体向きに注意を促したりしないといけないんですが、もう面倒なので個別に指摘してやりました。

そんなこんなで、今年の試験監督も無事に終了したのでした。よかったよかった。